“Q – Universal Presentation” の最新バージョンver.202412を2024年8月8日 (UTC)に公開しました。
セキュリティアップデートを含みますので、すでにご使用いただいている方は速やかに更新してください。
2024年8月26日(UTC)に、アップデート(20241204)が利用可能になりました。
・特定の条件でフレームレートが下がる不具合を修正しました
球面と平面を組み合わせたスクリーンでのプレゼンテーションを実現するQは、プロフェッショナル向けの拡張機能を除いて、無料でご利用いただけます。
Windows PC対応です。Microsoft Storeからインストールしてください。
次のバージョンアップは2024年11月の予定です。
更新内容
複数のシーンで構成されるプレゼンテーションを作成できるようになりました。
地球、月、火星など、さまざまな天体の話をつなげてメッセージを伝えることが容易になります。
起動と同時にプレゼンテーションを再生する設定が利用可能になりました。
WindowsのスタートアップにQを登録すれば、PCを起動するだけでプレゼンテーションが再生されます。
プレゼンテーションの区切りで、一定時間の待ちのあと、自動で進めることができるようになりました。
従来通り、プレゼンターの操作を待つ設定もできます。
マウスで操作できるGlobeを任意に設定できるようになりました。
以前のバージョンで作成されたプレゼンテーションは、操作する”Globe”を指定する必要があります。
座標の回転を引き継ぐかどうか、”Globe”ごとに設定できるようになりました。
プレゼンテーションファイルの読み込みなどの動作を大幅に高速化しました。
ほか、不具合の修正やUIの改善などを実施しています。